レオナ第一幼稚園節分会

今日は節分会です👹

豆まき用の福豆が用意されています。

この豆は滝山寺で炒られたものだそうですよ。

子どもたちは福豆入れを作り、「♬まめまき」

の歌も練習して、準備はバッチリです👌

朝、先生から節分のお話をきいて・・・

レオナホールに集合です。

さあ、節分会の始まりですよ。

まずは園長先生のお話。

立春の前日は一番大切な節分です。

お正月を迎えるように、身の回りをきれいに

して豆まきで邪気を払って春を迎えます。

 

次はパネルシアターです。

節分では、心の中にいる弱虫鬼を豆まきを

して追い払います。

給食が苦手なレオナくん。

心の中の弱虫鬼を豆まきで追い払いました。

目の前の困っている友だちを助けてあげら

れないレオナちゃん。

豆まきで弱虫鬼を追い払いました。

豆まきをするときは、にっこり笑顔と元気な

声、そして明るく元気な心が大切です。

 

園長先生による「豆まきの儀」です。

「鬼は外」は大きな声で、「福は内」は優

しい声でまきましょう。

 

最後に「♬まめまき」を歌いますよ👹

♬おにはそと ふくはうち パラ・パラ・

パラ・パラ まめのおと おにはこっそり

にげていく♪

かわいい振りがついていますね😊

このあとは教室で豆まきをします。

 

これが福豆だよ。

いいにおい😘

自分の福豆入れに入れてもらったら・・・

いよいよ豆まきです😛

「鬼はー外」「福はー内」😆

年長さん

年中さん

年少さん

満三さん

みんなとっても元気に豆まきです。

これでみんなのお部屋や心の中に福の神さま

が来てくれることでしょう。

 

子どもたちは豆入れを持ち帰ります。2月3日

には、それぞれのご家庭でも是非豆まきをして

すがすがしい気分で立春をお迎えください。