レオナ第一幼稚園お茶の会

今日は年長さんのお茶の会です。

副園長先生が準備をしてくれました。

すごい😲

レオナホールがお茶室になってますよ。

季節の花は、アジサイ・タイサンボク・

クチナシです🌼

 

こちらはバックヤード。

ここでお茶を点てて年長さんに振舞います。

 

年長さんの教室では担任の先生から何か受

け取ってますよ😊

お茶の会に向けて作っておいた自作の懐紙

入れと扇子でした😉

 

さあ、いよいよお茶の会の始まりです。

今日はお客さんになってお茶を頂きます。

懐紙入れと扇子の用意は完璧👍✨

 

お茶室に入りまーす😃

赤い毛氈の上を静かに歩くんだよ。

すごい😲 みんなきちんと座れますね。

さすが年長さんです。

 

まずご挨拶をしましょう。

扇子を出して膝の前に置きます。

自分の手が置けるように少し離してね。

 

最初に、副園長先生が担任の先生にお茶を

点ててくれます。

みんなはもう少し待っててね😁

 

 

さあ、お待ちかねのお菓子ですよ。

今日のお菓子は「琥珀・浄瑠璃姫」です。

懐紙を出して、自分の分を取ります。

「お先に」と言って次の人に送るんだよ。

みんないい顔して食べてますねえ😘

 

お茶が運ばれてきました🍵

お辞儀もしっかりできるね😌

 

さあ、どうぞ。

抹茶を初めて飲む子もいるよね。

苦いかな? 大人の味?

バックヤードでは先生たちが大忙し

でした💦

 

初めてのお茶の会はどうだったかな?

最後はきちんとご挨拶です。

お茶には日本の心が込められています。

少しでも感じられたらいいですね。

 

2学期のお茶の会は少しレベルアップ。

自分で点てて自分で飲みますよ🍵