レオナ第一幼稚園お茶の会

今日は年長さんのお茶の会です🍵

レオナホールには床の間ができていますよ。

そして茶碗や茶筅。

副園長先生が準備してくれました。

まずはご挨拶をして・・・

床の間に飾ってあるお花についてのお話です。

秋の七草のススキ・フジバカマ・ハギと

ミズヒキの4種類です。

フジバカマの花が大好きな蝶がいます🦋

アサギマダラといって、渡りをすることで

知られていますよ。

なんと、台湾と日本を行き来するそうです😲

 

今日のお茶の会は、自分でお茶を点てて

飲みます。

扇子と懐紙の準備はOK👌

点てる人とお運びさんに分かれてやります。

お運びさんはふくさの用意をしてね😊

今日のお菓子は芋羊羹です🍠

「お先に」と言って懐紙に取り、次の人に

送りましょう。

甘くておいしい😘

お運びさんが道具を運んでくれます。

先生にお湯を入れてもらったら・・・

茶筅でシャカシャカ😊

うえした・うえしたと動かすんだよ。

みんなじょうずですねえ👍

自分で点てたお茶の味はどうかな?🍵

おいしい? 苦い? 大人の味?

お運びさんが道具を下げてくれます。

これで今日のお茶の会は終了です。

きちんとご挨拶をしますよ。ひざの前に

手が置ける間を開けて扇子を置きしょう。

「ありがとうございました。」

 

3学期のお茶の会はお友だちのためにお茶

を点ててあげますよ。