レオナ第一幼稚園お茶の会

今日は年長さんのお茶の会です🍵

すごーい😲

レオナホールがお茶室になってますよ。

『和』の色紙に・・・

季節のお花は「タイサンボク」と「芙蓉」です。

年長さんが入ってきました。

みんな自作の扇子と懐紙入れを持ってますよ。

手てが置けるスペースを開け、扇子を置

いてご挨拶😔

 

お菓子の入った器が運ばれました。

今日のお菓子は『琥珀・浄瑠璃姫』です。

 

お菓子を食べる前に、副園長先生がお茶を

点てる手順を説明してくれました。

お茶には季節を大切にすることや、お客様を

もてなす気持ちが込められています。

 

さあ、みんなが楽しみにしていたお菓子ですよ😁

「お菓子をどうぞ。」

「お先に」と言って懐紙にひとつ取ったら、

次の人へ送ります。

甘くておいしい😘

 

いよいよお茶が出てきましたよ🍵

初めて飲む子もいるのかな?

・・・おいしい? ・・・苦い?

大人の味?

奥では先生たちが大忙し💦

最後にきちんとご挨拶をして終了です。

 

子どもたちが、お茶に込められている日本

の心を感じてくれたらうれしいですね。

 

次回は自分でお茶を点てて自分で飲みますよ。

 

 

今日は年中さんの初めての水遊びでした💦

ちょっと水が冷たかったけど元気に遊べました。