レオナ第一幼稚園杉組お茶の会

新型コロナ感染防止のため、年長さんの

お茶の会はクラスごとに行うことになり

ました。

今日は杉組さんが行います🍵

 

会場は副園長先生が準備してくれました。

3学期のお茶の会はいつもおひな様

といっしょです🎎

今回のお花は「桃」少し春を感じますね。

 

レオナホールに杉組さんが来ましたよ。

手には自作の扇子と懐紙袋

 

今日は二組に分かれてお友だちに

お茶を点ててあげます🍵

おもてなしの心が大切ですよ

まずはご挨拶。

手の置き方が様になってきたような・・・

はじめに点てる人ほ道具を運びます。

「ふくさ」も用意しますよ

お客様にお菓子がきました。

「お先に」と言って送ります。

今日のお菓子はこれ

干菓子「春咲き」と「宝石ぜりー」です。

 

さあ、いよいよお茶を点てますよ

お友だちのために心を込めて点てますよ💕

シャカシャカ・・・

なかなかいい手つきです✨

おもてなしの心を感じながら

いただけていますね💕

 

これで前半終了😊

ご挨拶をして交代です。

「お先に」

お湯を入れてもらったら・・・

お友だちのために心を込めて

・・・シャカシャカ🍵

できたら前に置きます。「どうぞ」

おもてなしの心を感じながらね💖

 

最後にご褒美がありますよ😍

お茶の会で作法を体験してきたみんなへ

茶道裏千家淡交会から『おしるし』という

証書をいただきました。

代表の子に渡します。

ほかの子は、教室で先生からもらってね😊

 

アルバム用の写真を撮って

お茶の会は終了です。

 

お茶の会を通して、おもてなしの心や

感謝する心を育んでもらえたら嬉しい

ですね。

松組さんは3月2日に行う予定です。