レオナ第二幼稚園交通安全教室

今日は交通安全教室です🚥

岡崎市役所交通安全課の人が来てくれました。

今日は交通ルールについて勉強します。

大事なことなのでしっかり聞いてね😾

みんなは車に乗る時きちんとシートベルト

を締めていますか?

締めていないと大変なことになるよ😩

車から降りるときは、お家の人にドアを開け

てもらい、降りたらすぐ手をつなぐんだよ💕

歩道は自転車やシニアカーなども通ります🚴

走らない・広がらない・ふざけない

の3つを守ってね。

信号の見方知ってるかな?

青信号がピカピカしたら黄色信号と同じ

なので渡っちゃだめ。

みんなは体が小さくて車の運転手さんから

見えないことが多いから近くに行かないよ

うにね😳

 

今度はビデオをみましょう

「できるにゃん」が教えてくれます😼

駐車場で車から降りたらすぐ手をつなぐん

だったよね💕

「パパが帰ってきたー」

危ない‼そこはパパから見えないよ😨

みんな真剣な目でみていますね😐

 

 

さあ、次は園庭で横断の仕方を勉強するよ🚥

母の会の方が自動車になってくれます🚘

信号機の上から見ているのは・・・

できるにゃんだー!🙀

まずは年長さん。

右・左・右と確認をします。

歩行者用の信号を見てわたりますよ。

 

次は年中さん。

きちんと手を挙げて渡れましたね😃

 

最後に年少さん。

車が止まってから渡るんだよ🚙

 

今日の交通安全教室をお手伝いしてくれた

母の会の方です。ありがとうございました。

 

交通ルールを守ることは自分の命を守ること

です。お家でもしっかり身に付くようご指導

お願いします。

 

午後から、「帰りの集い」を行いました。

わらべうたや大型絵本を楽しみました😊

わらべうたの心地良い日本語を

これからも、レオナで大切にしていきたいです。