レオナ第一幼稚園避難訓練

今日は、第二回避難訓練を行いました✨

各クラスで、

保育中に地震が起こったことを想定し

避難する訓練です。

事前に、防災頭巾のかぶり方と

避難時の注意点を確認しています🙌

 

朝、地震を知らせるアナウンスが流れます。

『訓練地震発生、訓練地震発生。

口をとじ、静かに担任の先生の指示を聞きなさい。』

レオナっこは、先生の指示を受け机の下に。

地震がおさまったことを確認し、防災頭巾をかぶって

バスストップ前に避難しました。

事前に、先生から伝えられていた

”おさない・はしらない・しゃべらない”

を守り、避難することができました✨

 

最後は、園長先生の話を聞きます。

①外にいても、壁や物が倒れてきたり

部屋の中にいても棚などが倒れてくるかもしれません。

部屋の真ん中で身を守ってください。

 

②地震はいつ起こるかわかりません。

何かいつもと違っておかしいなと思ったら

「これは、地震だ!」

と分かるように身を守る、

命のアンテナを張っていてくださいね。

 

最後に、先生は必ずみんなを助けにいきます!

近くに行ったら大きな声を出してくださいね。

 

改めて、避難訓練を行うことで

地震について学ぶことができました。

この機会にお家でも一度、

地震が起きた時の話をしてみてください🤗

 

☆年長非常用滑り台体験の様子☆