レオナ第一幼稚園お茶の会

今日は年長さんの第2回お茶の会です🍵

今日は自分でお茶を点てて飲みます。

季節の花が用意されていますね。

ススキ・菊・ホトトギスが生けられています。

ホトトギス??‥鳥の名前みたいですねえ。

これがホトトギス。まだらの模様が鳥の

ホトトギスに似ているところからついた

名前だそうです。

お菓子はこれ‼ いもようかんです😘

 

はじめに副園長先生がお茶の道具について

教えてくれました。

お茶を始めるときに必要なのが・・・

ナツメ・茶筅・ふきん・茶杓・お椀です。

今日、みんなが使うのはこれ。

もうお椀の中に抹茶が入ってますよ😉

 

お茶を点てる人やお運びの人の動きを

先生が説明してくれました。

お辞儀は大切なのできちんとしましょう。

 

さあ、いよいよお茶を点てますよ🍵

はじめにお菓子を頂きます。

持ってきた懐紙にお菓子を取ります。

「お先に」と言って次の人へ💖

んー・・・甘くておいしい😊

お運びの人がお椀や茶筅を運んでくれます。

「どうぞ」お辞儀を忘れずにね😁

先生にお湯を入れてもらったら・・・

茶筅を上手に使ってシャカシャカします。

自分で点てたお茶の味はどうかな?

おいしい?苦い?

飲み終わったらお運びの人が持って行っ

てくれます。

最後はきちんとごあいさつ。

みんなすごく上手にできましたね👌

 

お茶の心はおもてなしの心。

3学期のお茶の会はお友だちにお茶を点てて

ふるまいますよ。