レオナ第一幼稚園七五三宮参り

昨日は皆既月食でしたね🌒

みなさんご覧になりましたか?

 

今日は七五三宮参りです⛩

 

昨日、学年ごとに事前活動が行われました。

鳥居は礼をしてくぐります。真ん中は神様

の通り道なので空けておきますよ。

神様へのあいさつは「二礼二拍手一礼」

やってみよう。みんな上手にできるね😊

 

朝、園庭に集まってはじめの会です。

「おおきくなったねおめでとう」

今日お世話になる母の会の方にご挨拶。

「よろしくお願いします」

さあ、出発😃車が多いから気をつけてね。

高速道路を超えて・・・

経津主神社(ふつぬしじんじゃ)に到着💦

大きな鳥居だね⛩

鳥居をくぐるときは会釈だったよね。

祓詞奏上(はらえことばそうじょう)

副園長先生が祓詞をあげて神様にご挨拶。

「心のけがれを祓ってください。」

「心の中をきれいに清めてください。」

という意味があるんだよ😔

本殿に移動して、まず担任の先生が千歳飴

奉献を行います。

次は祝詞奏上(のりとそうじょう)です。

頭を少し下げて聞きましょう😔

大祓詞(おおはらえのことば)には

「これからも守ってください。」

「これからも幸せであるようお願いします。」

という意味があるんだよ。

神様にご挨拶です。二礼二拍手一礼。

母の会の方の参拝。

先生たちの感謝のことば。

そして子どもたちはクラスごとに立派な

返事をします。

最後に千歳飴返納です。

 

さあ、幼稚園に帰りますよ。

階段に気をつけてね。

幼稚園に到着😃

みんな無事に帰ってきました。

温かい見守りありがとうございました」。

 

教室で先生から千歳飴をもらいます。

お祝いのメッセージもついていますよ💕

先生から愛情いっぱいもらいます💖

いろんなことができるようになったね💛

おおきくなったね、おめでとう。

年長さんは記念の写真を撮りますよ📷

年少さんと満三さんは先生の「高い高い」

 

子どもたちが立派に大きくなれたのは一番近

くで見守り、支えてくれるお父さんお母さん

のおかげです。

お家に帰ったら「いつもありがとう」と感謝

の気持ちを伝えられるといいですね💑