レオナ第一幼稚園収穫祭

昨日、年長さんは、収穫祭でみんなが

食べるお芋を切ってくれました🍠

硬くてたいへんだったけど上手に

切れたね🔪

 

そして今日は収穫祭。天候が心配され

ましたが、見事な快晴になりました☀

先生たちは朝から大忙し💦職員室では

たくさんのお芋をふかしています🍠

先生たちに何か配ってますよ。

何でしょうね❓

かわいい「ねじり鉢巻き」でした😊

園庭には,もうお芋とおみこしが準備

されています😃おみこしは年中さんが

頑張って作りました。

子どもたちが出てきました。みんな

首から何か下げてますね。何かな❓

これが年少さん

これは年中さん

そして、これが年長さん

満3の子も・・・

実はこれ鳴り物なんです、中に小さな玉

が入っていたり、ゴムが張ってあったり

して音が出ます。

このあとの踊りで使います😉

 

いよいよ収穫祭の始まり😃

まず、園長先生のお話です

「私たちのことは神様が見守ってくれ

ています。収穫に感謝する気持ちを

切にしましょう。」

 

さあ、奉納総踊り「ええじゃないか」

です。

これは収穫の喜びを表す踊り。

みんな元気いっぱいです😆

 

続けて「ワッショイまつりっこ」だよ

これも元気いっぱいの踊りですね

活気あふれる収穫祭となりました。

 

このあとは、楽しみにしていた

ふかし芋ですよ。先生が教室まで

運んでくれました。

「甘くておいしー」😍

幸せそうな子どもたちでした💖

 

天候にも恵まれ、いい収穫祭となり

ました。子どもたちがお芋を持って

帰りますので、ぜひご自宅でも味わ

ってみてください。