レオナ第二幼稚園年長スイミング

本日、

年長さんのスイミングがあり、

スイミングのバスに乗って、

岡崎龍城スイミングクラブに

出かけていきました(^^)/

レオナ幼稚園では、5月~7月の中で、

年長児は年に3回、年中児は年に1回、

岡崎龍城スイミングクラブに行って、

レオナっこ教室の担当講師である

コスモスポーツクラブの山田先生の計画のもと、

龍城スイミングクラブのコーチも加わり、

クラスごとで水に親しみます。

一人ひとりの能力や性格に合わせて、

チャレンジできるようにしています。

 

さて、龍城スイミングクラブに着きました!

始めに受付でご挨拶(^○^)

おはようございます!お願いします!!

まずは、準備体操をしっかりと。

準備体操の最後に、

「あっぷっぷ」をして、

これをやれば鼻に水が入らないから

顔をつけても大丈夫!と確認。

さぁ、いよいよプールへ向かいます!

幼稚園のプールよりも大きいね!!

みんなで整列して、

スイミングのコーチにもご挨拶。

お願いします!!!

始めに、みんなでバタ足!

足はピンピンだよ!

お次は、入水して花火大会☆

水の花火を打ち上げよ~!

水しぶきが上がり、みんな元気いっぱい♪

そして、手で顔を洗います。

顔を水につけて洗っている子もいました。

顔つけへっちゃらですごいね!!

 

この後は、

イルカチーム、クジラチーム、カメチームに

分かれてそれぞれのチームの

レベルに合わせて順番に行いました。

イルカチームの子は、腕をピーンとして、

しっかり頭を水の中に入れて蹴伸びをします。

頭が出ていないね!腕がピンピン!

クジラチームの子は、

ビート板を使って蹴伸びの練習。

上手になってイルカチームへ(^^)/

カメチームは、顔つけをがんばります。

顔を洗いながら歩いたり、

おでこを水につけながら歩いたり、

少しずつ水に慣れていきました。

そして、なんと!

顔つけができるようになった子が!

こんなにたくさん!!

やる気マンマンで見せてくれました!

そして最後もしっかりご挨拶。

ありがとうございました!!

お風呂であったまって、

スイミングの時間は終了です。

みんなよくがんばりました(^^)

 

一人ひとりに合わせて

水に親しめるように

山田先生が考えてくれたので、

こわがる子はなく、どの子も楽しく

意欲的に取り組むことができました。

3回のスイミングではありましたが、

子どもたちにとって

貴重な経験となったようです。

幼稚園での水遊びをより

楽しむことができそうです♪

 

次は、年中さんがスイミングを経験します!

楽しみですね(^^♪