レオナ第一幼稚園お茶の会

12日に、年長さんにとって初めての「お茶の会」

がありました。

みんなとてもワクワクしていました。

 

楽しみで仕方なくてソワソワしている子。

楽しみだけど、少しドキドキしている子。

それぞれの姿がありましたが、みんなとても楽しみにしている様子でした。

 

まずは、自分で作った扇子を前に置いて「ごあいさつ」。

みんなしっかりとできました。

 

そのあとは、お茶室に移動。

みんな静かに入っていきました。

もう一度姿勢を正して、

副園長先生とはじまりのあいさつ。

「一服差し上げます」

まずは、お菓子の「琥珀(こはく)」をいただきました。

事前活動を覚えていて、「お先に」とお隣の子に伝えてから

懐紙(お菓子をのせておくもの)に取っていました。

初めて見る「琥珀」のお菓子に興味深々!!

目を輝かせていました。

食べている姿は、とても嬉しそうでした。

琥珀を食べている間に、

副園長先生がお抹茶の準備。

琥珀を食べた子から順番にお抹茶をいただきました。

 

初めてのお抹茶の味はどうかな?

「にがい」という子もいれば、

「おいしい」とごくごく飲む子、

「にがいけど、おいしい」と言って飲む子、

それぞれの姿がありましたが、

お茶の会の雰囲気を楽しんでいました。

 

最後に、副園長先生から「よぶこどり」の素話を聞きました。

みんな耳をすませて、お話をじっくりと聞いていました。

初めての「お茶の会」で、

ずっと正座をして足が痛いという子もいましたが、

どの子も「楽しかった♪」と話す姿がありました。

 

次回のお茶の会は、2学期。

今度は自分でお抹茶を点てることに挑戦します。

お楽しみに♪