レオナ第二幼稚園七五三宮参り

今日は七五三の宮参りです⛩

成人を迎えるまでに、たくさんのお祝い事

がありますが、七五三はその節目の大切な

行事です。

 

まずは園長先生のお話。

昔は七歳までに亡くなってしまう子どもが

多くいました。「七つ前は神の子」と

言われ、神様がその運命を決めると

考えられてきました、、、、

続いて担任の先生から歌でお祝い💐

「大きくなったね おめでとう♬」

先生が持っているのは、みんなが描いた

自分の元気な顔ですよ👦

そして、「七五三おめでとう」の横断幕。

 

さあ、若宮八幡宮に出発!

母の会の方がみんなの安全を守ってくれます💖

若宮八幡宮に着きました。

鳥居をくぐる前に一礼ですよ。

まずは祓詞奏上(はらえどことばそうじょう)

神様にご挨拶をして心を清めてもらいます。

いよいよ本殿に行きます。

いい姿勢できちんと並びましょう。

千歳飴奉献(ちとせあめほうけん)

担任の先生が神様に千歳飴を奉納します。

祝詞奏上(のりとそうじょう)

園長先生が大祓詞(おおはらえのことば)

をあげます。頭を軽く下げて聞きましょう。

母の会の方も参拝してくれます。

そして先生たちの感謝の言葉。

「子どもたちは無事にここまで大きくなる

ことができました。いつも見守って

いただきありがとうございます。」

みんなは、神様への立派な返事と感謝の

言葉です。

「ここまで大きくなりました。いつもあり

ごとうございます。」

千歳飴をさげて宮参りは終了です。

さあ、幼稚園に帰りますよ。

幼稚園に着きました。

母の会会長さんのお話を聞きましょう。

母の会の皆さんありがとうございました。

 

このあと、教室で先生から千歳飴をもら

いますよ。

先生が一人ひとりに千歳飴を渡してくれ

ました💕

おめでとうの気持ちを込めた

手づくり弁当のご準備、服装のご協力

ありがとうございました。