レオナ第一幼稚園七五三宮参り

素晴らしい秋晴れになりましたね🌞

今日は七五三の宮参りです。

 

おはようございます。

大きくなったねおめでとう。

なんか、先生の服がいつもと違う・・・?

 

園庭で出発前の会、まずは園長先生のお話。

今日の宮参り、神様がこんなにいい天気に

してくれたようですね。

 

続いて先生からお祝いの言葉です。

「レオナのお友だち、大きくなったね、

七五三おめでとう。」

さあ、園長先生を先頭に出発です。

手を挙げて横断歩道を渡りますよ🚥

神社の森が見えてきました。

経津主神社(ふつぬしじんじゃ)に到着です。

鳥居をくぐる前に礼をするんだったよね⛩

これ、岡崎で一番大きい石の鳥居なんだって😲

祓詞奏上(はらえどことばそうじょう)

祓戸の神様にご挨拶をして心を清めてもら

います。

心も体もきれいになったので本殿へ移動

しましょう。

列を整えて、いい姿勢になりますよ。

千歳飴奉献(ちとせあめほうけん)

担任の先生が千歳飴を奉献してくれます。

祝詞奏上(のりとそうじょう)

園長先生が大祓の詞(おおはらえのことば)

をあげます。

園長先生といっしょに二礼二拍手一礼して

参拝です。

続いて母の会の方の参拝。

そして、先生たちの感謝の言葉。

「おかげさまでレオナの子供たちはここまで

大きくなることができました。」

今度は、子供たちの立派な返事を神様に

聞いていただきます。

「松組」「はい!」・「杉組」「はい!」・・

立派な返事ができましたね。

次は感謝の言葉です。

「こんなに大きくなりました。いつも見

守ってくださりありがとうございます。」

最後に千歳飴返納です。

 

さあ、幼稚園に帰りますよ。

階段は手すりをしっかり持ってゆっくりね

帰りも安全第一でいきますよ🚙

母の会の方が子どもたちをがっちり守って

くれています💖

帰ってきました😃ちょっと遠かったね😁

母の会の会長さんのお話です。

母の会の皆さんありがとうございました。

 

教室に帰ったら、先生から千歳飴をもらい

ますよ。

いいねえ、お祝いのメッセージを読んで

もらったり、お祝いの「高い高い」をし

てもらったりしてますよ💕

 

そして今日は手作り弁当の日

愛情いっぱいのお弁当💖✨

みんなとってもおいしそう😘

 

保護者の皆様、服の準備や愛情いっぱいの

手作りお弁当、ありがとうございました。

ご家庭でも、生まれてきてくれたこと・ここ

まで大きく育ってくれたことをお祝いの言葉

で伝えていただけたらと思います。