レオナ第一幼稚園食中毒講座

暑い日が続きますね🥵

こういう時は食中毒が心配です。

今日は年長さんの食中毒講座です。

岡崎市保健所の方が来てくれました。

 

バーベキュー楽しいよね🍖

でも、お肉にはバイキンがついています。

食中毒はバイキンのせいで起こりますよ😰

生のお肉はトングでつかみます。

ひっくり返すのもトングですよ。

焼けたお肉をお皿や口に運ぶのはお箸です。

「トング・トング・はし」と覚えましょう😊

 

 

では今からみんなにお肉を焼いてもらいますよ🥩

おいしそうなお肉だけどバイキンがついてますねえ😐

生のお肉をトングで網の上に乗せます。

ひっくり返すのはトングですよ。

焼けたらお箸でお皿に乗せましょう。

みんな上手にできました👍

 

最後にみんなで「岡崎市食中毒防止ソング」

のダンスです😃  ビデオを見て覚えてね。

♫おにくをのせるのトングくん

ひっくりかえすのもトングくん♪

♬おにくをおくちにはこんでくれる

やさしいふたごのおんなのこ♪

さあ、元気よく踊ろう😝

みんな元気いっぱい踊れましたね😃

お家でバーキューをするときに、

合言葉は「トング・トング・はし」ですよ。