レオナ第一幼稚園七夕会

暑い日が続きますね🥵

今日は七夕会です🎋

レオナホールには、みんなの短冊が付いた

笹飾りや・・・

お供えのスイカとバナナがありますよ🍉

レオナホールにみんな集まりました。

七夕会の始まりです。

 

まずは、園長先生のお話。

彦星と織姫は1年に一回必ず会えるんですよ。

人は先のことはどうなるかわからないのに、

必ず会えるというのはすごいことですね。

そうしてくれた神様に感謝しないといけません。

今日は園長先生も誓いの短冊を描いてきました。

読みますね・・・

「思いやりあふれる日本語を話せる子を育てて

いきます。」

笹に結び付けますね。

 

次は七夕のお話ですよ。

7月7日は、織姫と彦星の願いがかなって1年に

一度会える日です。

これは何という野菜?

👨「キュウリー」

七夕の季節は夏野菜が収穫できる時期です🍅

天の神様にお供えして、

「おいしい野菜をありがとう」と感謝しましょう。

 

レオナくん登場!

レオナくんの誓いは、

「逆上がりができるように頑張る。」ですが、

なかなかできずに諦めそうになりました😩

でも、年中さんや年少さんの時の誓いは・・・

諦めずにがんばったらできるようになった

ことを思い出しました😃

レオナくん、頑張って練習を続け、ついに

できるようになりました😃

みんなもあきらめずにがんばることが大事だよ。

 

みんなは短冊にどんな誓いを書いたのかな?

年長さんの代表の子に自分の誓いを紹介して

もらいますね。

 

最後に「たなばたさま」を歌いましょう♪

♬ささのは さらさら のきばにゆれる

おほしさまきらきら きんぎんすなご♪

振りがついてかわいいね😊

 

これで七夕会は終了です。

 

このあとお供えのスイカをたべますよ🍉

先生が一人分に切ってくれます。

どれがいい?・・・これ!

はいどうぞ💕

甘くておいしいね🍉

みんないい笑顔😊