レオナ第一幼稚園ひなまつり会

今日はひなまつり会です🎎

レオナ幼稚園では、男雛・女雛の位置は

古式の飾り方を尊重して写真のようになっ

ています。

 

今回も新型コロナ感染防止のため各教室

で行います。

まず園長先生のお話です。

「みんなは物を作るのが上手になった

り、かけ足で苦しくても頑張ったり

いろいろな面で大きく成長しましたね。」

・わたしは大切なこどもです

・自分からあいさつできます

・うそをつきません

・自分のことは自分でします

・お片付けもできます

年少さん、いい姿勢で聞けています👍

・・・すごく成長しましたよ😊

 

次はひなまつりの紙芝居です。

先生が読んでくれました。

3月3日はひなまつり、桃の節句とも言います。

昔は早く死んでしまう子が多くいたので、

藁や紙の人形に身代わりになってもらい、

元気に過ごせるよう願いました。

今は人形を飾って、成長したことを祝う

ようになりました。

大きくなって元気に過ごしていると、

みんなとても喜んでくれます。

みんなの成長は周りの人を笑顔にします。

大きくなったね。おめでとう。

 

今日のお供え物「いがまんじゅう」のこと

を教えてもらいました。

表面のもち米が栗の「いが」に似ている

ことから「いがまんじゅう」と呼ばれます。

・赤は魔除け、桃の花

・緑は生命力・新緑

・黄は豊作祈願、菜の花

などの意味を持っています。

 

最後は見守ってくれている人に感謝の

気持ちを込めて「うれしいひなまつり」

を歌います。

🎵あかりを つけましょ ぼんぼりに・・

💖振りもついていてかわいいね✨

 

さあ、それでは「いがまんじゅう」を

いただきますよ😍

今日いただく「いがまんじゅう」は、

おひな様にお供えしたものです。

感謝の気持ちを込めて食べようね💖

 

今日の「ひなまつり会」にむけて、

教室にはかわいいおひな様が作って

ありました💕

満三さん

年少さん

年中さん

年長さん

 

レオナっこのみんな、いつも笑顔を

ありがとう。

大きくなったね、おめでとう。