レオナ第一幼稚園交通安全教室

今日は交通安全教室です🚘

岡崎市の防犯交通安全課の人が来てくれました。

 

みんなレオナホールに入ったら・・・

「ぼく・わたし、必ず止まります・・・」

まず、3本指のお約束を確認しますよ。

 

では、交通安全課の人の話を聞きましょう。

 

車に乗る時シートベルトをしないと・・・

ブレーキを踏んだり、ぶつかったりしたとき

たいへんなことになるよ😨

歩道には歩く人だけでなく自転車やシニアカー

も通ります。

走らない・広がらない・ふざけない

「は・ひ・ふ」をしっかり守りましょう。

 

ここからはビデオで学習しますよ。

「できるにゃん」が教えてくれます😾

道路に飛び出しちゃダメ!

パパが帰ってきたー😆・・・あぶない!

車の近くの小さい子は運転手から見えないよ😱

 

さあ、このあとは外で道路を横断する練習だよ。

母の会の方が「自動車」をやってくれます🚗

信号機にいるのは・・・できるにゃんだー!

 

ではみんなやってみよう。

車が止まってくれました💕ありがとう。

手を挙げて渡りましょう✋

満三さんも上手に渡れますね👍

歩行者用の信号を見るんだよ。

今、赤だからストップ!

さすが年長さん、かっこよく渡ってますよ😁

青がピカピカしたら渡りません。

 

これで交通安全教室は終了です。

色々教えてくれてありがとうございました。

母の会のみなさんもありがとうございました。

 

今日はおみやげをもらいました😃

オカザえもんのキーホルダーです。

反射材がついているので光りますよ✨

 

お家でも交通安全についてお子さんと話す機会を

持っていただけると嬉しく思います。