レオナ第一幼稚園避難訓練

今日は避難訓練です。

地震発生を想定し、防災頭巾のかぶり方や避難の仕方

を学びます。あいにくの雨のため、年長・年中さんと、

年少さんに分けて行いました。

まずは、年中・年長さんです。

「訓練、地震発生」🤔

みんな急いで机の下に入ります。

落ち着いて防災頭巾をかぶります。年長さんも

年中さんもすごく上手でしたよ👍

慌てずに避難開始です。

おさない・はしらない・しゃべらない

雨のため、避難先は外ではなくレオナホールです。

*本当に地震の時は雨でも外に避難しますよ

担任の先生が、人数を確認し報告します。

全員無事に避難しました😊

園長先生のお話です。

「人のため、みんなのためは自分のため。大騒ぎすると

先生の大事な指示がわからなくなります。また、地震は

いつ起きるかわかりませんが、何となくいつもと違うと

感じることがあったら特に気をつけましょう。」

 

さあ、次は年少さんの番です。初めての避難訓練、

びっくりしてちょっと泣いちゃった子もいたね😢

上手に机の下に入れたよ😃

みんなが入ったのを確かめてから先生も入ります。

さあ、避難しますよ。防災頭巾をうまくかぶれるかな?

雨のため、年少さんの避難場所は玄関です。

園長先生のお話を聞きましょう。

みんな,びっくりするくらいしっかりお話を聞けました。

すごく立派でしたよ👌

 

地震や火事などの非常時に自分を守れる行動がとれるよう、

これからもいろいろなことを覚えていきましょう。