レオナ第一幼稚園健康であることを祝う集い

玄関の前に立っているちょっと怖い人形😱

ツバメのヒナをカラスから守っています。

たたいたり蹴ったりすると壊れるので気

をつけてね💖

 

今日は6月1日から延期になっていた

「健康であることを祝う集い」です。

レオナホールに集まって朝の歌をうたったら・・・

 

次は園長先生のお話。

「昨日植えたサツマイモや年長さんのアサ

ガオはお世話をしないと枯れてしまいます。

人間もみんな身近な人にお世話になって生

きていけるんですよ。」

「このあと先生から虫歯のお話があります。

小さな擦り傷は放っておいても治ってしまい

ますが、歯は放っておいても絶対に治りませ

ん。虫歯にならないことが大事ですよ。」

 

さあ、それではまず健康についてのお話です。

気持ちがいいのは健康であることのしるしだね。

気持ちよく過ごすための7つのことを覚えてる?

①あいさつ  ②運動  ③食事  ④排泄

⑤清潔  ⑥睡眠  ⑦笑顔

・・・だったよね。

 

次は歯磨きのお話です。

給食を食べ終わったレオナくん、水道まで

行ったのにうがいをせずに教室に戻っちゃ

いましたよ。

お口の中は食べかすでいっぱい😒

虫歯菌は食べかすが大好物。

食べかすを食べて酸を出します。

この酸が歯を溶かしちゃうんだよ。

ほーら、やっぱり痛くなっちゃいました😰

虫歯にならないためには・・・

①食べた後には歯磨きやブクブクうがいをする。

②だらだら食べをしない。

レオナくんはしっかり歯磨きやうがいをする

ようになりました✨

えらーい!みんなしっかり聞いていますよ👍

 

さあ、今度は先生たちからみんなへ伝えたい

言葉💕

「レオナのみんな、毎日元気に幼稚園に来て

くれて先生たちはとっても嬉しいよ。これか

らも元気いっぱい気持ちよく過ごそうね💑」

 

最後は元気よく「どっこい元気」を踊ります。

元気ー!、モリモリ!

みんなで体を動かすと気持ちがいいね😃

 

これで健康であることを祝う集いは終了です。

 

 

今日、「げんきカレンダー」を持ち帰ります。

ご家庭での活用よろしくお願いします。

集いが延期になったので、6月8日のところ

からつかってください。