レオナ第一幼稚園芋の苗さし

昨日からの雨も上がり良い天気になりました🌞

今日は年長さんの芋の苗さしです🍠

芋の苗の準備OK 👌

畑の準備もOK👌

雨でドロドロになるのが心配でしたが、思っ

たより乾いています😉

🕥年長さんが来ましたよ。

まずは園長先生の説明を聞きましょう。

今日植える芋の種類は「サツマイモ」で

品種は「ベニアズマ」といいます。

葉っぱは表と裏で色の濃さが違うね。

濃い方が表で太陽の光を受けます。

この白いのは根っこですよ。早く土に植え

てほしいって思っているのかな?

近くで見るとこんな感じ。引っ張って抜か

ないようにね😁

 

では、先生から苗をもらいましょう。

はい、どうぞ😊

植える前によく観察したら・・・👀

 

さあ、植えるぞ‼

おー!😃

 

一人2回、それぞれ願いを込めて植えますよ。

おいしいお芋になあれ😋

お芋がたくさんできますように😉

大きなお芋になあれ😳

形のきれいなお芋ができるといいな😞

 

年少さんと年中さんが見学に来ましたよ💖

園長先生が芋の苗を見せながら説明して

くれます。

年中さんは来年植えるからね😊

ちょっと暑かったけど、みんな頑張って

植え終わりました。

最後にしっかりご挨拶をしますよ。

「ありがとうございました」

 

おいしいお芋がたくさんできるといいね🍠

収穫は10月の予定です。

楽しみにしていてね😊✨