レオナ第一幼稚園お茶の会2

今日は年長さんのお茶の会です🍵

今回は、自分でお茶を点てて飲み

ますよ。

副園長先生が茶室の準備をして

くれました。

茶碗の中には抹茶と茶筅

子どもたちが一番楽しみにしている

お菓子は「芋羊羹」です🍠

床の間の花も秋を感じさせます。

紫の花は「孔雀草」、実りの秋らしく

「稲穂」もあります。そして白っぽく

見えるのが「綿の花」、大地の恵みを

感じますね。

綿の花は近くで見るとこんな感じ。

綿がこうやってできることを初めて

知った子もいるんじゃないかな❓

 

朝、教室では懐紙袋を用意してみんな

やる気満々です😊

レオナホールに入るとまずご挨拶。

手が置けるくらい間を開けて扇子を

置きます。

 

お茶を点てて飲む人と「お運びさん」

に分かれてやりますね。

まずお菓子をどうぞ😍

自分の分を懐紙に取ったら次の人に

「お先に」と言って送るんだよね😊

さあ、いよいよお茶を点てますよ。

お運びさんが抹茶のセットを持って

きてくれました。

茶碗にお湯を入れてもらったら、茶筅

でシャカシャカ。うまく出来るかな?

さあ、味はどう? 苦い❓おいしい❓

飲み終わると、お運びさんが持って

行ってくれます😉

 

今日は、みんな初めてとは思えない

くらいすごく上手でしたね👌

最後もきちんと挨拶をして2学期の

お茶の会は終了です😃

 

お茶の会はあと一回3学期にあります。

自分が点てたお茶を友だちに飲んで

もらう「おもてなし」をしますよ💖