レオナ第一幼稚園お茶の会

年長さんは、今年度最初の「お茶の

会」でした。

レオナホールに、副園長先生がすごく

立派な茶室を準備してくれましたよ。

これはバックヤード。ここでお茶を点

ててふるまってくれます。

お客様の年長さんに用意した花は

「泰山木(タイサンボク)」

抹茶は「初昔(はつむかし)」

そして、子どもたちが一番楽しみにして

いるお菓子は「琥珀」です😃

お茶の会に呼ばれたら扇子や懐紙を持っ

ていくのがマナー😊レオナっこは自分た

ちで作っちゃいます。

さあ、いよいよ「お茶の会」が始まりま

すよ。みんなきちんと正座ができますね。

まずお菓子です。懐紙を出して自分の分

を一つ取ったら「お先に」と言って次の

人に送ります。

「おいしい😊」お菓子を食べる顔がすご

く嬉しそう。

抹茶がきましたよ🍵

初めて飲む子もいるのかな?

にがい?おいしい?

バックヤードでは副園長先生が大忙し💦

初めての「お茶の会」どうだったかな?

2学期は自分でお茶を点てて自分で飲み

ます。そして、3学期はお友だちに点て

てあげます。

美しい日本の文化を大切にできる子になっ

てくださいね。