レオナ第一幼稚園もちつき会

今年も早いもので、

残り1ヶ月をきり、

年末モードに入ってきましたね!

先日、年末ならではの行事

もちつき会を行いました♪

 

園では、「くど」でもち米を炊いて

お餅つきをします!

なので朝から薪を燃やした

独特のにおいが漂って、

もちつき会ならではの雰囲気♪

子どもたちも

「なんだ?なんだ??」

と見に来ます♪

みんなワクワクした顔で

もちつきが楽しみな様子♪♪

 

準備が整うと、

もちつきスタート!!

最初は炊き立てのもち米をつきやすいように

きねでつぶしていきます。

子どもたちは、興味津々!!

もち米のいいにおいも漂って

ますますワクワクがましていきます♪

初めての年少さんは、

慣れてる年長さんを見学して自分たちの番への

イメージを膨らまします♪

手返しをするのは担任です。

園長先生と息を合わせてお餅をついていきます。

子どもたちは、お餅をつくタイミングで

「よいしょ!」

と元気に掛け声をかけて参加をします♪

だんだんとやっていくうちに、

自分もやっているつもりになって

体が動いている子もいました♪

だいぶお餅になってきたところで、

今度は子どもたちの番です!

1人3回ずつ、子ども用のきねでついていきます。

みんなの掛け声に合わせて

「よいしょ!」

「よいしょ!!」

「よいしょ!!!」

子どもたちがついたら

園長先生が最後の仕上げ!

そしてできたお餅は

つやつやもちもち♡

子どもたちもとっても興味深そうに

見ていました♪

できたお餅は

母の会のお母さんたちがわけてくれて

砂糖醤油ときなこのお餅にしてくれます♪

自分たちでついたお餅はとーーってもおいしくて

みんなぺろりと食べてしまいました♪

母の会の皆さん!

お手伝いありがとうございました!!

 

笑顔いっぱいのもちつき会でした(^-^)