レオナ第一幼稚園避難訓練

今日は今年度最初の避難訓練です。

地震や火事から身を守る力を身に付けよう😐

教室で絵本を読んでもらっていると・・・

📢「訓練地震発生!」😲

すぐに「シェイクアウト」

窓やロッカーから離れ、姿勢を低くして

頭を守ります。

 

📢地震が収まりました。

「慌てず防災頭巾をかぶり、バスストップ

前に避難しなさい。」

みんな上手に防災頭巾をかぶれますよ😊

慌てずに避難します。

「押さない」「走らない」「しゃべらない」

だったよね👍

先生が、全員いるかを確認して・・・

副園長先生に報告。

みんな無事に避難できました😉

 

園長先生のお話です。

日本はプレートというものに乗って動い

ています。それが元に戻ろうとして地震

が起きます。地震はいつくるかわからな

くて怖いですが、地面から変なにおいが

したり、空の色がおかしかったりと、地

震の前に変わったことが起きることもあ

るそうです。そういう変化を感じ取れる

といいですね。

 

これがなんだかわかりますか?

そう、消火器ですね。火事の時に使います。

教室に置いてありますが、触って遊ばない

ようにしてください。本当の火事の時に使

えないとたいへんだからね。

 

このあと、年長さんは避難用のすべり台を

体験しますよ。

ここから滑ります。けっこう高いよ😱

みんな初めてだよね。ちょっと怖いけど慣れ

ておくことが大事です。

もうすぐ自分の番😐 ちょっとドキドキ💛

でも、さすが年長さん、どんどん滑って

いきますねえ😃

 

これで第一回の避難訓練は終了です。

 

お家でも、お子さんと地震や火事など非常

時の行動について話をする機会をもってい

ただけたら幸いです。