レオナ第二幼稚園避難訓練

今日は避難訓練です。

いざというとき自分の命が守れるように

真剣にやりますよ😶

教室で絵本を見ていると・・・

非常ベルの音が響きます😲

「📢訓練地震発生。担任の先生の話を聞いて

身を守りなさい。」

素早く身を守る行動😐

窓や壁、ロッカーから離れて姿勢を低くします。

 

「📢揺れが収まりました。園庭に落ち着いて

避難しなさい。」

防災頭巾をかぶります。

これは年長さん。慣れているので素早くでき

ますよ👍

年中さんも上手に防災頭巾をかぶって廊下

に出てきました。

・押さない  ・走らない

・しゃべらない  ・戻らない

・・・だったよね。

避難場所の園庭にみんな集まってきました。

みんないるかな?先生が人数を確認して・・・

報告します。・・・欠席〇名・現在員〇名

異常ありません

全員無事に避難完了です😃

 

園長先生のお話。

地震の時には自分を守る行動をとることが

大事です。

揺れを感じたら姿勢を低くして頭を守りましょう。

今日はみんな防災頭巾を上手にかぶって

いますね。実際の地震ではかぶる余裕が

ないかもしれませんが、揺れは必ず収ま

るので落ち着いてかぶりましょう。

 

これで避難訓練は終了です。

上履きのまま外に出ているので、

土を落としてから教室に入りますよ。

 

レオナ幼稚園には、2階の子のために避難用

のすべり台があります。

上から見るとこんな感じ・・・。

慣れないとちょっと怖いかも。

いざというときのため、年長さんと年中さん

は5月中に体験をする予定です。

 

お家でも、自分の身を守るための行動につい

てお子さんと話す機会を持っていただければ

幸いです。