レオナ第一幼稚園お茶の会

今日は年長さんのお茶の会です🍵

副園長先生がレオナホールに立派な

茶室を用意してくれました。

床の間にはお花とひな人形

お花は水仙と椿です。どちらもレオナ幼

稚園に咲いていたものですよ。

おひな様は焼き物です。お茶の会では

季節を大切にするんだね😊

そして今日のお菓子は・・・

干菓子「和三盆糖」と「宝石ゼリー」😃

 

さあ、お茶の会が始まりますよ🍵

まずはきちんとご挨拶😔

 

今日はお客と亭主に分かれて友だ

ちにお茶を点てます。

亭主の子はふくさをつけて・・・

お客が茶室に入ったらご挨拶。

「本日は寒い中ようこそおいでくだ

さいました。」

「お招きいただきありがとうござい

ます。昨日から大変楽しみにしてま

いりました。」

お菓子が運ばれてきました😃

そして亭主がお道具をもって茶室に

入ります。

 

どうぞお菓子をお召し上がりください。

「お先に。」 懐紙にお菓子をとって

隣に送ります。

うーん、あまくておいしい😘

 

亭主は・・・

先生にお湯を入れてもらったら・・・

茶筅でシャカシャカ😊

できたら前に置きます。

お客はお茶を受け取って・・・

うーん、苦い・・おいしい・・😁

お茶の頂き方も様になってきました。

3回目だから、みんな慣れてますね😉

飲み終わったら、飲み口を指で拭き、

亭主の前に持っていってご挨拶。

亭主はお道具を持って退室します。

 

そして・・・

立派にお茶の会ができたみんなに

「おしるし」が授与されます😊

今日は代表の子に受け取ってもらい

ますね。他の子はあとで担任の先生

からもらいますよ。

 

最後に記念写真を撮りましょう。

はーい。にっこりいい笑顔😉

 

お茶のお稽古を通して日本の心を学び

ました。自然や友達を大切にする美し

い心を大事にしたいですね💕✨