レオナ第一幼稚園節分会

今日は節分会です👹

邪気を鬼に例えて追い払い、福を

呼び込む「豆まき」を行います。

レオナホールにたくさんの豆が用意

され、香ばしい匂いが漂っています😙

 

身なりを整え、手洗いうがいをして

レオナホールに入りましょう😞

こうやって全員がそろうのは久し

ぶりだね。

豆を入れるかわいい桝をもって

いますよ。

 

まずは園長先生のお話です。

「自分の心の中にある、いやだな

というよくない気持ちを豆まきで

追い払いましょう。」

 

次は「まめまき」の歌です♬

♪おにはそと ふくはうち

ぱらっぱらっぱらっぱらっ

まめのおと  おには

こっそり にげていく♬

歌に合わせて振りがあります

すごくかわいいね💕

 

続いて豆まきについてのお話です。

野菜が嫌いなレオくん、かけ足が

苦手なレナちゃんは、自分の心に

ついている弱虫鬼を豆まきで追い

払いました👹

 

さあ、外に出て豆まきをしますよ。

先生が桝に豆を入れてくれます。

うーん、いいにおい😙

準備はOK‼?

まず園長先生による「豆まきの儀」

「おにはそと」は大きな声で上から、

「ふくはうち」は優しい声で下から

投げますよ。

 

今度はみんなもいっしょにやるよ😃

年長さん

年中さん

年少さん

元気いっぱいの声と素敵な笑顔で

福の神様の喜びでいっぱいになり

ました。

 

みんなの部屋にも鬼が隠れている

かもしれないから、豆まきをして

春と福の神様を迎えましょう。

年長さん。

年中さん

年少さん

先生も職員室で豆まきです。

 

明日は立春です。すがすがしい気持ち

で春を迎えるために、明るくにっこり

笑顔で強い心を持って過ごしていきま

しょう。