レオナ第一幼稚園研究保育

竹組さんで研究保育がありました。

内容は「魚釣りをしよう」です🐡

はじめに、魚の絵を見てなんという魚

か当てるクイズですよ。

鮎や鮭・カレイ、いろんな魚がいるね。

 

さあ、「魚釣り遊び」の始まりです。

まず川を作りますよ。青い画用

紙の水中イラスをつないだら、長い

川ができました😃

「魚釣りスタート」

鮎がいっぱい泳いでますよ。みんな

たくさん釣ったねえ😉

 

今度は海で釣りたいな。そうだ、みんな

で海に行こう・・・「出発進行!」

ピアノに合わせてお部屋を歩き、楽しく

海さがし🌊

さあ、みんなで海を作ろう😊

イラストを丸くつないで大きな海の

完成です😆

今度は海なので、魚がかわりましたよ。

サンマ・イワシ・アジ・・・

サケは海にも川にもいるんだよ。

では、「魚釣りスタート」🎣

「やったー、釣れたよ」

みんなすごく上手だね👌

たくさん釣れたから、幼稚園に持って

帰ろう🐟🐡🐟

 

魚釣り遊びを通して、季節の魚に興味

を持ったり、川と海の違いを感じたり、

楽しい研究保育でした。