レオナ第一幼稚園収穫祭

素晴らしい秋晴れになりました🌞

今日は収穫祭です🍠

テーマは「つながるみんなで まつりだ

わっしょい」です。

 

朝の職員室です。

子どもたちが食べるお芋がたくさん用意

されていますよ。

おいしそう😊

先生たちはお祭のハチマキをつけて

準備OK👌

 

第一部は年長さんの奉納太鼓です🥁

レオナホールにお家の人がたくさん見

に来てくれました💕

いよいよ始まりますよ🥺

♫1・2・3・4・5・6ソーレ

♫わっしょい わっしょい

まつりだわっしょい

♫どんこ・どんこ・どんこ・どんこ

♫どんこ・どんこ・どんこ・どんこ

♫どんソレ・どんソレ・どんソレソレソレ

交代しながらたたきますよ。

♫どんこ・どんこ・どんこ・どんこ

♫どどんこどん やー!

かっこよく決まりました😆

記念写真を撮りましょう📷

今日はありがとうございました。

おみやげにお芋を持っていってね🍠

 

第二部は全園児による園庭での活動です。

みんな何か首からぶら下げてますねえ。

年少さんはマラカス

年中さんはたいこ

年長さんもマラカスです

 

みんなそろいました。

まずは園長先生のお話。

「素晴らしい青空ですね。神様が来てく

れてみんなを見守っているのでしょう。」

 

おみこしは年中さんが準備をしてくれました。

中にはお芋や野菜や果物、屋根には葉っぱが飾

ってあります。

 

さあ、奉納総おどり「ええじゃないか」を

踊りますよ😃

みんなすごく元気よく踊ってますねえ😆

年中さんはおみこしを担ぎます。

「わっしょい、わっしょい」

 

次は全園児おどり

「わっしょいまつりっこ」ですよ。

♫あたまにきりり まめしぼり・・・

これもみんなすごく元気😆

 

このあとは教室でお芋をいただきました。

おいしいお芋を食べてみんないい笑顔😊

 

今日はおみやげのお芋を持って帰ります。

自分の好きなお芋を選んでね。

先生が新聞紙に包んで袋に入れてくれ

ました。お家で食べてね。

 

自分たちを生かしてくれる大地の恵みに

感謝する心を持った子に育ってほしいと

思います。