レオナ第一幼稚園桜組研究保育

今日は年少の桜組さんで研究保育があ

りました。

製作遊び「あじさいを作ろう」です。

まず、お花の絵本を見るよ🌺

「どんなはながさく?」

1月から12月まで、それぞれの月を

代表する花が紹介されています。

6月は「あじさい」

 

今日は「あじさい」を作りますよ。

こんな感じ・・・😊

本物のあじさいもあります。

色やにおい・手触りを確かめよう。

 

先生の注意をよく聞いてね。

「ぱっちん切り」のハサミの使

い方を確認です。

 

では「ぱっちん切り」スタート✄

だいぶ慣れてきて、みんな上手にハサミ

が使えますよ👍

きれいに切れました。

 

さあ、次は糊で貼り付けます。

糊の量はごはん一粒くらい。

のり台紙の上でつけるよ。

もうすぐ完成😃

「できたー😃」

あじさいを吊るして乾かします。

 

年少さんのハサミを使う機会が多くなり

ました。子どもたちは、技能や安全に対

する知識を着実につけてきています。

機会があればお家でも使えるといいですね。