レオナ第一幼稚園もちつき会

今日はもちつき会です。

天候が心配でしたが、昨夜の激しい雨は

朝には上がってくれました🌞

 

先生たちは朝から大忙し💦

園長先生がもち米をせいろで蒸して

くれています。

 

いよいよ、もちつき会の始まりですよ😃

最初は年長さんです。

蒸しあがったもち米を、温めておいた

石臼に入れます。

熱いから気をつけてね🥵

残念ながら、今年もつくのは先生です😒

みんなは応援してね😊

まずは、もち米をすりつぶすように

きねで押しますよ。いきなりつくと飛び

散っちゃうからね😲

さあ、担任の先生、出番です😁

みんな、だんだん近寄って来ちゃい

ますね😊

あーっ⁈・・年中さんがうらやまし

そうに見ていますよ😒

おもちがつきあがりました。

近くで見せてあげるね😘

 

次は年少さんと満3さんです。初めて

もちつきを見る子もいるのかな❓

すりつぶすから、近くで見てごらん

担任の先生ががんばってつきますよ。

みんなは「よいしょ・よいしょ」の

応援です。

 

お待たせしました。最後は年中さん。

担任の先生がんばって🥵

「よいしょ・よいしょ」の応援は、

年中さんがいちばんすごいですねえ😆

 

ついたおもちは母の会役員のお母さん

のところに・・・

おもちを小さくちぎって、きな粉と

醤油、二種類の味付けをします😍

 

「どれがいい❓」「これ!」

「はい、どうぞ💕」

 

「いただきまーす」

満3さん

年少さん

年中さん

年長さん

 

ん-!おいしい😍✨

でも、慌てて食べるとあぶないよ

おかわりもあるからね😊

 

母の会の役員さん方、

ありがとうございました💖✨