レオナ第一幼稚園桜組研究保育

今日は桜組の研究保育、題材は、

「いろいろな虫になろう」です🐞

まずは楽しい手遊び、

「キャベツの中からあおむし出たよ

ピッピッ!・・・🐛」

 

次は絵本「おかしいな おかしいね」

花や葉っぱといっしょになって、ちょっ

と面白い姿に見える虫がいるよ🐜

 

今度はクイズ、これはなんていう虫?

「あおむしー‼」

「あおむしは、サナギになって蝶に

なるんだね」🦋

「トンボー‼」

「トンボは後ろや横にも飛べるんだって」

「ミミズには目・鼻・耳がないんだよ😲

・・知ってた?

「バッター‼」

「バッタはどうやって跳ぶ?」

「こう‼」😆

「ダンゴムシー‼」

「ダンゴムシが丸くなるのは、自分の

身を守るためだって」😉

「クワガター‼」

「昼は木のところで眠ってるんだよ」🌳

 

さあ、それじゃあみんなで虫になるよ😁

まずは「あおむし」🐛

草むらに移動するぞー😉

あおむしがさなぎになって・・・

ちょうちょになって飛びます🦋

 

今度は「はち」

花の蜜を吸いに行きまーす😘

次は「とんぼ」、手をピーンと伸ばして

・・・なりきってますねえ✨

「くわがた」になったら、木のところ

へ移動します🌳

さあ、今度は土に移動して「みみず」

になるよ😁

最後は「だんごむし」、先生がつついたら

丸くなるんだよ😊

はーい、集まってー💕

「どの虫が一番楽しかった❓」

「ダンゴムシー💖」

一番人気はだんごむしでした。