レオナ第一幼稚園お茶の会

今日は、年長さんのお茶の会でした。

今回は2回目のお茶の会♪

どきどき、ワクワク♪

年長さんはものすごく楽しみにしていました。

今回のお菓子は、「芋ようかん」です!

『お先に』と隣の子に言ってからいただきました。

口に入れた瞬間に「ふわっふわっですごくおいしい♪」

みんな大絶賛♪

本当においしい芋ようかんでした!

 

 

次は、お茶を点てます!

前回は、副園長先生が点ててくれたお茶をいただきましたが、

今回は、なんと!なんと!!

自分たちでお茶を点てる経験をしました。

ほとんどの子が初めての経験なので、

始めは、おそるおそる点てていましたが、

「上下上下と手早く点てるんだよ。」

と教えてもらうと、

「シャカシャカ」といい音が聞こえてきました♪

ほら!こんなにふわっふわっのお茶が点てれました♪

おいしそ~♪♪

自分で点てたお茶をみんなおいしくいただきました!

 

 

最後は、副園長先生の素話の時間♪

今日のお話は『へっこきあねさ』でした。

副園長先生の話術にみんな物語の中に入り込んでいました♪

 

今回のお茶会のお抹茶とお菓子です。

上にあるのは、手作りの懐紙袋です!

次回は3学期!

今からとっても楽しみにしている子どもたちです♪

次回もお楽しみに♪♪