レオナ第一幼稚園芋ほり

今日は子供たちが楽しみにしていた芋ほりです。

芋の弦が勢いよく伸びています。

このままでは掘りにくいので・・・

弦を切って取り払います。

これで掘りやすくなりました😊

茎がこのくらい残っています。

ここを掘るんだよ😉

 

最初は年中さんです。

まず園長先生のお話を聞きましょう。

お芋の種類は「サツマイモ」

品種は「ベニアズマ」だったよね。

「ベニ」っていうのは赤という意味だよ。

では、芋掘り開始!

大きなお芋が見えてきましたね😃

やったー!掘れたよ✨

収穫をお祝いして♬ワッショイ祭りっこ♪

を踊ります。

 

次は年少さんと満3さん。

初めての芋ほりですね。

年長さんが植えてくれたお芋が大きく

なりました。がんばって掘りましょう。

雨のおかげで土が柔らかくなって、ちょっと

掘りやすいね。

満3さんも楽しそうに掘ってます😃

やったー!掘れたよ😊

掘ったお芋は園庭に運びましょう。

やさしく置いてね💕

さあ、元気よく「ワッショイ祭りっこ」

記念写真も撮りますよ。

 

最後は年長さんです。

みんなが植えてくれたサツマイモがこん

なに大きくなりました。

さすが年長さん、どんどん掘っていきますよ。

掘りにくいところは先生が手伝ってくれます💖

母の会の方も手伝ってくれました。

大きなお芋がたくさん採れたよー😄

「ワッショイ祭りっこ」を踊って・・・

お芋の山を前にして記念写真です。

 

さあ、ここからは母の会の方にお願いです。

大きさ別に並べて数を数えてくれました。

母の会の皆さん、ありがとうございました。

 

今日掘ったお芋は10月18日(水)の

収穫祭でおいしくいただく予定です🍠