レオナ第一幼稚園交通安全教室

今日は交通安全教室がありました。

朝、先生が園庭に何か書いています。

横断歩道みたいですよ。

 

岡崎市から防犯交通安全課の人がきて

くれました。

レオナホールで、事故にあわないため

に気を付けることのお話です。

🚥赤信号は止まれ

🚥青信号は安全を確かめて進んでいいよ。

🚥黄色信号はすぐ赤になるから進んでは

いけません。

青信号がチカチカしたらすぐ赤になるよ。

車から降りるとき、自分でドアを開ける

とすごく危ないよ。家の人に開けてもら

いましょう。降りたら手をつなぎますよ。

みんなはまだ小さいから、車のすぐ後ろ

やすぐ前にいると見えないんだよ🚙

絶対行ってはいけません。

 

園庭では、実際に横断の練習です。

赤信号です。車がきますよ。

青信号になりました。でも車がくるかも

しれません。右・左・右と確認しよう。

OKなら手を挙げて横断します。

あれ?マスコットの「できるにゃん」が

みんなの様子を見てるよ。

上手にできましたね😊

この交通安全教室のために、母の会の方に

お手伝いいただきました。

ありがとうございました。

みんな頑張ったご褒美に、プレゼントを

もらいました。アマビエのぴかぴか光る

反射材です。

 

交通事故にあわないで、みんなが幸せに

過ごせるといいですね💕