レオナ第一幼稚園年長親子の集い

今日は、年長さんの親子の集い。

幼稚園生活最後の保育参観です!

年長親子の集いは、1部2部に分かれていて

1部は親子で楽しむ時間です♪

子どもたちは、大好きなお父さんお母さんが

隣に来てくれるととっても嬉しそう♡

まずは、みんなで準備体操!

「♪どっこいげんき」を踊りました。

そして、まずは親子で折り返しリレー♪

1つ目は大きなぞうきんの上に

ボールを乗せて運ぶリレー。

ボールを落とさないように、でも急いで!

みんな真剣‼でもとっても楽しそう♪

2つ目は、チョット難しいルールに変更!

ボールを投げてお母さんがキャッチ!

できたら走るというもの。

でも、みんなとっても上手にボールを投げて

あっという間に次の人へ!

最後のゲームは、「借り人競争」

友だちと協力して

指示された特徴のあるお母さんを探しに行きます!

正解すると、みんな嬉しそう!

 

今日は、雲一つない快晴!

気持ちのいい気候の中、

みんなの笑顔であふれる楽しい時間となりました♪

 

そして第2部は、

「ありがとうの会」

ここまで大きくなったこと、

そして、今までの感謝の気持ちを

伝える会です。

 

会が始まる前、入場待ちをしている子どもたちは

なんだかいつもと様子が違ってソワソワ。。。

「緊張する・・・」

とボソッと言っている子もいました(^-^)

子どもたちなりに、

この会への思いがあるんだなと感じました。

会の最初は歌のプレゼント♪

歌は、「♪あたらしいあしたへ」

とっても立派に歌っている子どもたちの姿と

この歌の歌詞が重なって、

本当に胸が熱くなりました。

そのあとは、

子どもたちが一生懸命作った感謝状のプレゼント♡

子どもたちそれぞれが考えて文字と絵を書き作ったもの。

大好きなお家の方への思いがいっぱい詰まった

素敵な感謝状♡

嬉しそうな、そして少し恥ずかしそうな表情で

大好きなお母さんへ渡していました。

みんなの気持ちが会場中にあふれて

とても温かい雰囲気の会でした♡

 

今日ご参観いただいた保護者の皆様。

色々なご協力ありがとうございました!

保護者の皆様のご協力もあって

本当にいい会になったなと思っています。

 

卒園式まで早いもので、

あと7日。

その7日間の中に、

まだまだ行事もたくさんありますが、

子どもたちと過ごせる時間を大切に、

そして、いい7日間を

過ごしていきたいと思っています(^-^)♡