レオナ第二幼稚園お茶の会

今日は、お茶の会🍵

年長さんは、副園長先生から

初めての招待です✨

今回のお花

「泰山木(たいさんぼく)」

この花は、1日花といわれ、1日、2日で枯れてしまいます。

その姿は、とても生命力を感じます。

お抹茶

「初昔(はつむかし)」

お茶菓子

「華氷(はなこおり)」がふるまわれました💕

お茶菓子が自分の前に、置かれると

ていねいなあいさつができました👏

「お先に」と隣りの子に伝え

お茶菓子をいただきます。

「正客(しょうきゃく)」

の先生にお抹茶がふるまわれます。

みんな真剣な顔で、先生をじっと見つめています!

次は、みんなの番!

自分の前にお抹茶が運ばれると

お作法を思い出して上手にできたね😄

でも味は、少し苦いかな?

次回は、自分でお抹茶を点ててもらいます!

正座をして、お茶をたのしむこと

お茶の会を通して

日本の心が育ってくれると

嬉しいです☺