レオナ第二幼稚園6月お茶の会

先日の金曜日、副園長先生による

お茶の会が開かれました!!

年長さんだけが体験できる特別な会です🍵

このお茶の会は、年に3回開催されますが、

第1回目の本日は、副園長先生が

「子どもたちをもてなす会」として開かれます。

 

さて、お茶の会に参加するには、

扇子と懐紙入れが必要です。

早速、先生と一緒に割りばしや折り紙、

画用紙を使って、扇子や懐紙入れを作りました。

これを準備する中で、子どもたちの

心構えも違ってきます。

 

そして本日!!

待ちに待った「お茶の会」が開かれました!

子どもたちはワクワクした様子を抑えながら、

体育室に静かに入ってきました(^^)

 

最初に、あいさつの仕方やお抹茶の飲み方、

お茶の会に必要な道具の説明、

お茶室の入り方などを聞きました。

そして、いよいよお茶室へ☆

副園長先生から

「ようこそお茶の会へおいで下さいました。」

「いっぷくさしあげます。」とご挨拶。

まずは、お菓子をいただきます。

次の子に「お先に。」と言って、

お菓子を取っていきます。

今回のお菓子は、「浄瑠璃こはく」です。

宝石みたいなキレイなお菓子でした💎

みんな嬉しそうに食べていました(*^-^*)

お口の中が甘くなったところで、

副園長先生が点てたお抹茶をいただきます🍵

お抹茶のお味はいかがかな?(^^)

ちょっぴり大人の味だったかな??(^^)

お茶の会の最後は、

「よぶこどり」という素話を聞きました。

 

このお茶の会を通して、

子どもたちに「おもてなしの心」が

少しでも感じてもらえたらと

副園長先生は思っています♡

次回は、自分でお抹茶を点てます。

とっても楽しみだね♪