レオナ第一幼稚園節分会

今日は、節分会がありました。

 

節分についての話を、しっかりと聞き、

「節分はいつか知ってるかな?」

「鬼を寄せ付けず、福の神様を呼び込むためにはどうしたらいいかな?」

などの質問に子どもたちは、元気いっぱい答えていました。

 

パネルシアターでは、

「明るく元気な心を作ろう」をテーマに話をしてくれました。

元気がない心を、どうしたら明るい元気な心になるか、

子どもたちも考えながら見ていました。

パネルシアターを通して、

「心も体も元気でいること」「優しい心、明るい心でいること」

「笑顔でいること」「諦めずに頑張る強い心を持つこと」

の大切さを学びました。

 

次に、園長先生による「豆まきの儀」。

園長先生の元気で大きな声に、

子どもたちは自然と笑顔になり笑い声が響き渡りました。

 

最後に「まめまき」の歌を元気いっぱいうたって、会を終えました。

 

この後、各クラスで元気いっぱい豆まきをしました。

是非、ご家庭でも豆まきをして、すがすがしい気持ちで春を迎えてください。