レオナ第二幼稚園節分会

今日は、節分会がありました!

レオナ幼稚園では、

心の邪気を「鬼」に例え、進めます。

そもそも節分とは、

冬から春への季節の変わり目のことをいいます。

レオナでは、心に「鬼」を寄せ付けない、

にっこり笑顔や明るい心でいることの

大切さや気持ちよさを伝え、

元気いっぱい「豆まき」を行うことで、

「鬼」を追い払い、「福」を呼び込み、

気持ちよく春を迎えようと取り組んでいます。

 

体育室にみんながそろい、

節分会がスタートしました(^^)/

はじめに園長先生のお話を聞きました。

次に、豆まきの手遊びをして♪

節分についてのお話を聞きました。

さらに「クイズ!節分!」

というパネルシアターを観ました。

簡単なクイズに答えながら、

楽しく節分について知ることができました。

身近でわかりやすい内容で、

みんなとても集中して参加していました。

 

そして毎年恒例、節分会で行っているのが

園長先生による「豆まき」です!

「鬼に出て行ってもらい、

福の神さまに入ってきてもらおう。」と

体育室の窓を開け行います。

「おにはーそとー!!!」

「ふくはーうちー!!!」

とても大きな声と迫力です!!!

手に注目していただくと、

まき方が「鬼」の時と「福」の時と違います。

 

最後に、みんなで

「♪豆まき」の歌を歌いました。

みんなの元気な歌声を

福の神さまが喜んで聴いてくれたと思います(^^)

 

全体の会が終了し、今度はみんなが

「豆まき」をする番です!

園長先生にまけないぐらい

元気に「豆まき」をしよう!!

「おにはーそとー!」

「ふくはーうちー!!」

みんな元気いっぱいに行うことができ、

すっきりさわやかな気持ちになれました!

きっと福の神さまがみんなの近くで

いつも見守り応援してくれるよ♡

 

最後になりましたが、

みんなが作った豆入れの紹介です☆

≪満3歳児≫

≪年少≫

≪年中≫

≪年長≫

みんな上手に作ることができました☆

 

「豆まき」用の豆は、滝山寺さんから

分けていただいた節分豆を使って行いました。

こちらは、食べません。

 

本日の給食☆

通常食

アレルギー対応食

食べられるお豆が入っていました(^^)

 

本日2月3日は、節分です。

「明るい心」と「元気な体」を作って、

気持ちよく春を迎えましょう♡

お家でもぜひご家族で、

元気いっぱい「豆まき」をして、

気持ちよく春を迎える準備を

していただけたらと思います。