レオナ第一幼稚園カプラ遊び

9日は水遊びの集い♪

のはずが、

あいにくの天候に残念ながら中止となって

しまいました。

 

なので、

早速カプラ遊びを行いました♪

学年ごとで、レオナホールに行き、

おもいっきり楽しみました♪

 

みんな初めての玩具に興味深々‼

カプラを床に出すと

「わぁー!」っとみんなが

集まってきて早速遊びが始まりました♪

まずは見本も何も見ずにチャレンジ!!

どんな作品ができるかな??

 

<年長>

年長さんは、友だちと相談して

協力しながら作っている子がたくさんいました!

↑なが~いドミノ!

↑こちらは迷路

↑動物園を相談して作っています!

ちゃんと看板もついていて本格的!!

「温泉もつけようよ!」なんて案もでていました♪

1人でじっくり集中して楽しんでいる子もいました♪

 

<年中>

年中さんは、

それぞれが思い思いに楽しんでいたり、

お友だちと楽しんでいたり、

また、先生と一緒に作っていくのを

楽しんだりしていました♪

満3歳児のお友だちも

一緒に楽しませてもらいました♪

先生の遊びをまねして楽しんでいましたよ♪

 

年長さん年中さんも

初めての体験にみんなとても集中して

楽しんでいたので長い間みんな飽きずに

楽しみ続けることができました!

 

初めてということで

まだまだ積み上げるより平面的に

板をくっつけたり積んだりして遊ぶ子が

多くいたように思います。

これが、これから遊びを積み重ねていく中で

どんな楽しみ方に変化していくのか

楽しみです♪

カプラは、年長、年中各クラスに1箱ずつ

置かれるので、

これからは、クラス単位で楽しんでいきます。

 

また、遊びが変化してきたら

ブログでもお伝えしていけたらなと

思っています♪

 

素敵なおもちゃを寄贈してくれた

卒園児の皆さん、

ありがとうございました!!