レオナ幼稚園カプラブロック遊び

レオナ幼稚園にも、今年度に入って、

幼稚園や保育園で大人気の

カプラブロック(フランス生まれの積み木)が

卒園記念品としてやってきました!!

子どもたちと遊ぶ前に、まずは先生たちで

楽しんでみてくださいとのお話があり、

先週の土曜日に遊んでみることに…(^^)♪

 

実際に遊んでみると、

時間を忘れ、夢中で作る先生たち。

第一の先生たち♡

<フリーチーム>

入り口と窓を付けたお家を作りました♪

<年少チーム>

高く高く積み上げました!

<年中チーム>

年少チームに繋げて平面の力作♪

<年長チーム>

独創的なデザイン!

絶妙なバランスを保って建てた棟も

チョットのミスで命取り‼

崩れちゃったけど、それもカプラの醍醐味ですね♪

第二の先生たち♡

じゃーんっ!!

じゃ、じゃーんっ!!!

他にも、

タワーを作ったり、

美しい螺旋階段を作ったり、

お家も作っちゃいました(^^)/

 

最後は崩して終わりになりますが、

この時の木の崩れる音もすごく気持ちがいいのです♪

園長先生ナイススライディングでした♪

 

カプラブロックは、薄い小さい板1枚のみ。

究極のワンサイズだけでイメージしたものを

何でも作れる不思議な板なのです。

欧米では魔法の板と言われているようです☆

 

さらに、カプラブロックは、

集中力・忍耐力・想像力を

豊かにしてくれる子どもにとって最高の玩具です!

 

今後、子どもたちの様子を見ながら

カプラ遊びを始めていこうと思っていますが、

その時には、

子どもたちとカプラブロックの魅力に

どっぷりはまっていきたいと思います♪