レオナ第一幼稚園花まつり

お釈迦様の生誕をお祝いする花まつり。

本来ならば4月8日なのですが、

幼稚園では、その時期お祝いをすることが

できないため、

毎年、1ヶ月遅れのこの時期に

花まつりを行っています。

 

花まつりの日は、

各家庭からお花を持ち寄ってもらい、

お花いっぱいにしてお祝いします。

お家に咲いた花や道に咲いている花、

造花や折り紙などで作ってくれた花。

たくさん持ってきていただきました。

お花のご準備ありがとうございました!!

 

花まつりを行うレオナホールは

お線香のいい香りが漂い、

持ってきてもらったお花と

子どもたちが手作りしたお花が飾られて

とても華やかな雰囲気です。

 

今回も、年少さんは年長さんに

レオナホールまで連れてきてもらいました。

年長さんは、年少さんのお世話も

もう慣れたもの!

年少さんも安心している姿がありました!

会も年長さんが隣について楽しみました♪

 

会の中では、

始めに園長先生のお話の後に、

園長先生、副園長先生による

甘茶かけが行われ、

子どもたちは興味深々で見ていました!

そして、

お釈迦様のお話を

ペープサートで楽しみました。

「人が幸せに生きていくための方法を

王様になるはずの地位を捨て、

お城を抜け出して苦行を重ねて考えたお釈迦様。

その先にいきついたのは、

「人は周りの思いやりによって生かされて生きている。」

ということでした。」

そして、その教えを通して

3つの「ありがとう」を大切にしたいことも

伝えられました

3年間を通して、

少しでも思いやりの心の大切さや、

周りの思いやりのありがたさなどを感じていってくれると

嬉しいなと思っています(^-^)

 

会が終わると、

みんなそれぞれ甘茶かけを行いました。

そして、

お供えしていたとうふドーナツも

おさがりとしておいしくいただきました。

帰りには、

保護者の方にも甘茶かけに参加していただき、

1日お釈迦様の生誕をお祝いしました