レオナ第一幼稚園節分会

2月3日は節分!

当日はお休みなので、園では今日

節分会を行いました。

 

レオナの節分では、

子どもの中には鬼はいないことを前提に、

鬼は登場せずに行います。

 

レオナホールの中には、

滝山寺さんからわけていただいた

節分豆がおいてあり、豆のいい匂いがしています。

その中で、節分会はスタート!

 

会の中では、

節分の意味についてや、

豆まきをして気持ちの良い春を迎えるためには、

また、鬼を寄せ付けない心はどんなこころなのかなどの話を

パネルシアターで楽しみました♪

 

そのあとは、

園長先生による「豆まきの儀」

お腹の底からの大きな声で

おには~そとー!ふくは~うちー!!」

と豆をまき、ホールにはすがすがしい空気に包まれました。

最後に、まめまきの歌を歌って会は終了。

 

その後に、

各クラスに分かれて豆まきを行いました。

クラスに戻ると、

節分会を担任の先生と振り返り、

豆まきへの気持ちを整えて

自分で作った豆入れに豆を入れて

みんな声高らかに豆をまきました。

おにはーそとー!ふくはーうちー!!」

どのクラスも、気持ちの良い春を

迎え入れることができたようです♪

 

2月3日はぜひ各ご家庭で

節分を楽しんでいただけたらと思います。

気持ちの良い春を迎え入れてくださいね♪