レオナ第二幼稚園節分会

今日は、節分会がありました。

レオナでは、鬼は登場しません。

邪気を「鬼」に例え進めますが、

子どもたちの中には、

「鬼」はいないという前提で行います。

 

そもそも節分とは、

冬から春への季節の変わり目のことをいいます。

レオナでは、心に「鬼」を寄せ付けない、

にっこり笑顔や明るい心でいることの

大切さや気持ちよさを伝え、

元気いっぱい「豆まき」を行うことで、

「鬼」を追い払い、「福」を呼び込み、

気持ちよく春を迎えようと取り組んでいます。

 

さて、今回の節分会は、

第一部と第二部、そして、

各クラスで「豆まき」という

流れで行いました!

 

まずは、第一部!

各クラスで行いました。

紙芝居を見ながら、

節分についてのお話を聞きました。

子どもたちにわかりやすく節分のことが

伝わる内容となっています。

 

そして第二部は、体育室へ移動し、

全体での会を行いました。

みんながそろったら、

「♪豆まき」の手遊びをして、

会がスタートしました。

はじめに、園長先生の話を聞きました。

黒板を使って、鬼が好きな気持ちと

福の神さまが好きな気持ちは

どっちかな?と問いかけながら

話していただきました。

 

次に、パネルシアター「大切はことは…?」

というお話を観ました。

かけ足や園生活でのことなど

子どもたちにとって身近な内容で、

明るい心でいることとにっこり笑顔で

いることの大切さを伝えてもらいました。

 

そして毎年、節分会で行っているのが

園長先生による「豆まき」です!

「鬼に出て行ってもらい、

福の神さまに入ってきてもらおう。」と

体育室の窓を開け行います。

「おにはーそとー!!」

ふくはーうちー!!」

とても大きな声と迫力です!!!

手に注目していただくと、

まき方が「鬼」の時と

「福」の時と違うんです!

 

最後に、みんなで

「♪豆まき」の歌を歌いました。

みんなの元気な歌声を

福の神さまが喜んで聴いてくれたと思います(^^)

 

全体の会が終了し、今度はみんなが

「豆まき」をする番です!

園長先生にまけないぐらい

元気に「豆まき」をしよう!!

「おにはーそとー!」

「ふくはーうちー!!」

みんな元気いっぱいに行うことができ、

すっきりさわやかな気持ちになれました!

きっと福の神さまがみんなの近くで

いつも見守り応援してくれるよ♡

 

最後になりましたが、豆入れの紹介です☆

≪年少さん≫

できるようになった、ハサミや

のり、マーカーを使って作りました!

≪年中さん≫

ちぎり貼りで模様をつけました!

≪年長さん≫

とても華やかな豆入れができました!

 

「豆まき」用のお豆は、

滝山寺さんから

分けていただいた節分豆を

使って行いました。

こちらは、食べません。

 

本日の給食です!

食べられるお豆が入っていました♡

 

2月3日は、節分です!

お家でもぜひご家族で、

元気いっぱい「豆まき」をして、

気持ちよく春を迎える準備を

していただけたらと思います。