レオナ第一幼稚園お手玉会

今日はお手玉会。

「井田学区女性の会」の方々が

手作りのお手玉をなんと!! 150個も作って来園してくれました。

 

そこで、お手玉会をひらいて井田学区女性の会の方々に

お手玉の遊び方をおしえてもらいました。

最近は、お手玉で遊ぶことが少ない子どもたちなので

どの子も両手にお手玉を持って、

見よう見まねで上に投げてキャッチ♪上に投げてキャッチ♪

で、お手玉に慣れていきました。

次は、上に投げて手の甲でうけとるお手玉遊び♪

これは、ちょっと難しい!!

落とす子がたくさんいました。

お次は、みなさんお馴染みの両手を使ってのお手玉遊び♪

これはまたまたさらに難しい!!

悪戦苦闘しながらも、みんな楽しそうに何度も挑戦していましたよ。

中には、すぐにコツを覚え、マスターする子もいたんです!!

すごい!!

そして、最後の難関!!!

「どんぐりころころ」の歌にあわせて、お手玉遊び!!

これは、歌に集中するとお手玉ができなくなり、

お手玉に集中すると歌が歌えなくなり、

もう大変!!!

でも、楽しい♪♪

みんあ笑顔で楽しんでいましたよ♡

最後は、「井田学区女性の会」の方々のすばらしいパフォーマンスを見て

大感激!大興奮!

楽しい「お手玉会」となりました♪