レオナ第二幼稚園朝の自由遊び

レオナ第二幼稚園では、朝の自由遊びを

10時30分まで行っています(^o^)/

 

登園して、準備ができた子から

お外かお部屋で自分の好きな遊びを

おもいっきり楽しんでいます!!

 

最近は、幼稚園のアラガシの木が

たくさんのどんぐりを

プレゼントしてくれるので、

子どもたちはカップにどんぐりを集め

どんぐり拾いに夢中です。

 

せっかくのどんぐり、

他に何か楽しめないかと

今日は園長先生が手作りの

どんぐり用の遊具を準備して、

子どもたちとの時間を楽しみました。

 

園長先生が、

「たくさんどんぐり集めてきて~!」と

伝えるとみんなはりきってどんぐりを

探しに行きました!

たくさんのどんぐりが集まったところで

さて、どんな遊びをしたかというと…

これは、どんぐり投げです!

小さなどんぐりをバケツの中に

上手に投げ入れていました!

ペットボトルにたくさんのどんぐりを

入れるといい音☆

ジャラジャラジャラ~!

さらに、

薄い木の板を使ってどんぐり転がし!

どんぐりころころ…♪

誰が一番遠くまで転がせるかな?(^^)

他には、

キャップを合体させ、その中にどんぐりを

入れて作ったマラカスも喜んで作っていました。

そして、どんぐりではないですが…

子どもたちが考えた

キャップスベリやキャップあてゲーム☆

子どもたち自身で遊びを発展させて

楽しむことができました!

 

いつもとは違う遊びに

子どもたちは興味津々。

普段遊ぶことができない園長先生と

遊べることがまた嬉しいようで

多くの子が遊びに来ていました!

 

朝の自由遊びが終わったら

それぞれのクラスの活動になります。

朝の時間におもいっきり遊ぶことで

次の一斉活動へとスムーズに移って行く

ことができます。

子どもたちにとって、とても大切な時間です(^^)