レオナ第二幼稚園交通安全教室

とてもいいお天気になり、

気温がぐんぐん上がり暑い日でしたね💦

今日は、交通安全教室がありました!

 

レオナ幼稚園では、

毎年この時期に、岡崎市役所の

安全安心課交通安全班の方に来ていただき、

交通安全教室を行っています。

 

第1部は、体育室で

交通安全についてのお勉強をしました。

はじめに、3本指のお約束を確認。

ぼく わたし かならず とまります

ぼく わたし かならず つなぎます

 

そして、園長先生と

レオⅡクラブ会長さんからご挨拶をいただき、

いよいよ交通安全教室のスタートです!!

今日いろいろと教えてくださるのは、

市役所の安全安心課の方々です。

 

始めに、車に乗る時、乗っている時、

降りる時のお約束を聞きました。

さらに、道路を歩く時などの

いろいろなお約束も聞きました。

信号クイズもありました!

どこに何色が入るかな?

さて、みなさんはわかりますか?

黄色は簡単だと思いますが・・・

青と赤はどっちかな??

正解は、右に赤、左の青でした!

子どもたちはよく知っていますね。

迷わず答える子が多くいました!

素晴らしい!!

このように、パネルなど使って、

子どもたちにわかりやすく丁寧に

交通ルールなどを教えてくださいました。

 

最後は、交通ルールを再度確認するための

シアターを観ました!

しっかり交通ルールを確認でき、

楽しみながら観ることができるお話でした。

 

続いて第2部は、園庭に移動です。

園庭にミニ信号機や横断歩道、

母の会の段ボールカーが登場し、

小さな道路ができていました☆

実際にこの道路を歩いて、

横断歩道などを安全に渡るための

交通ルールを学びます。

 

さぁ、お勉強したことを思い出して、

さっそく横断歩道を渡ってみよう!

横断歩道を渡る前に

信号や右・左・右を確認します。

大丈夫ならしっかり手を上げて

渡ります。

安全安心課の方や母の会の方、

先生たちと一緒に確認しながら、

ルールを守って渡ることができました。

 

最後は、年長さんがしっかりとお礼を

伝えてくれました。

ありがとうございました!!

 

今日お勉強したことを忘れずに、

たった1つしかない大切ないのちを

自分たちでも守ってほしいなと思います。

お家でも、どんなことを学んできたのか

ぜひ聞いてみてください。

 

安全安心課のみなさん、

そして、母の会のみなさん、

今日は本当にありがとうございました。

 

最後に、本日の給食です☆

≪通常食≫

≪アレルギー対応食≫

彩りきれいな美味しい給食でした♡