レオナ第二幼稚園第3回避難訓練

今日は第3回の避難訓練です。

朝、それぞれの教室で遊んでいると・・・

📢「訓練、地震発生。部屋の中央に

集まり、身をかがめて頭を守りなさい。」

慌てないで行動しますよ。

とっても上手にシェイクアウト👍

机の下に避難した子もいますね。

 

📢「揺れが収まりました。防災頭巾を

かぶり、先生といっしょにゴムチップ

の所に集まりなさい。」

何回もやっているから、みんな素早く

かぶれますね。

押さない・走らない・しゃべらない

・戻らない「お・は・し・も」

だったよね。

みんな集まってきました。

先生が人数を数えて報告をします。

全員無事に避難完了しました😃

園長先生のお話を聞きましょう。

大きな地震が起きると、この時計が

倒れてくるかもしれません。

この靴箱も倒れてきますよ。

このガラスも割れて飛び散ります。

避難する場所で一番安全なのはここ。

園庭の真ん中です。

この遊具に乗っていたら、太い柱に

しがみつき、揺れが収まったら畑の

ほうに避難します。

みんな真剣にお話が聞けていますね。

 

これで避難訓練は終了です。

上靴をきれいにして中に入りますよ。

 

年長さんと年中さんは、後日避難用

すべり台の体験をします。

 

それぞれのご家庭でも、防災について

お子さんとお話する機会が持てると

いいですね。